お知らせ

2018-09-01

夏祭り開催についてその1

リハビリテーション科からの更新です

9/1日 参加型の夏祭りを開催しました。当院独自の仮想通貨(コト:KOTO)を患者様へお配りし、好きなブースへラウンドして頂く形式です。個人情報となりますので当日の様子を掲示する事はできませんが、多数の患者様、ご家族で大賑わいとなりました。リハビリの要素が詰まったゲームへ取り組む姿勢や、ご家族とかき氷を食べながら談笑している皆様の様子の笑顔が幸せそうでした。今後も季節に応じた活動を行い、充実した入院生活を届けていきたいと思います。作業療法士 杉谷 翔

2018-08-29

「認知症患者とのかかわり方」について

本日は東京都済生会中央病院 認知症疾患医療センター看護師 浅水香里 様、理学療法士 國枝洋太 様にお越しいただき、「認知症患者とのかかわり方」についてご講義いただきました。看護師の立場から、理学療法士の立場から認知症の基礎知識から患者様のADLまで大変有意義なお話を聞くことができ、今後の業務に活かしていきたいと思います。

2018-08-29

第5回地域健康教室の開催!

本日は第5回地域健康教室「介護保険」について、講演させていただきました。講演の内容として、介護保険の基礎知識や申請手続き・申請場所など発表させていただきました。
天候が悪い中お越しいただき、ありがとうございました。また今後も「関心や興味のある内容」の講演を実施させていただく予定ですので、お気軽にお越しください。

2018-08-28

コーラスグループの皆さんに来て頂きました

コーラスグループの「スピリチュアルフラワーズ」の皆さんに来て頂きました。
お子さんの幼稚園のママ友の皆さんはグループ結成から〇年!
お仕事や子育て・介護などの合間を縫って、今でも週に1回の練習は欠かさないそうです。
明るく楽しい曲や、懐かしの曲などを披露して頂きました。
参加された患者さんやご家族の皆さんは、手拍子を打ちながら聴き入って大変満足されたようでした。
スピリチュアルフラワーズの皆さん、ありがとうございました。

2018-08-28

BLS勉強会を実施ました!

 本日も月に一度実施するBLSの勉強会を実施ました!
新入職者も参加し、今後も緊急対応できるように勉強会を実施いたします。

2018-08-28

丑の日のイベント食を実施しました!!

2018-08-27

病院見学会 9月予定を更新しました

当院に少しでも興味がある「看護師さん・看護補助者(ケアワーカー)さん」を対象に、病院見学会を随時開催させていただきます。現場を一時期離れて復職を考えていらっしゃる方、家庭との両立ができるのか不安をお持ちの方、回復期リハビリテーション病院での業務に興味がある方、どなた様でもご参加いただけます。詳しくは、ホームページ『病院見学会のご案内』をご覧いただき、お電話またはホームページ問い合わせフォームより事前にお申し込み下さい。多数のご応募お待ち申し上げます!!

2018-08-26

志演尊空神社大祭 参加!!その2

2018-08-26

志演尊空神社大祭 参加!!

本日、志演尊空神社大祭に参加させていただきました。「水かけ祭り」の名の通り、びしょびしょに濡れながら神輿を担ぎました。しかし、炎天下で体感温度を下げてくれるので、とても気持ちのいいものでした。病院前では、入院患者様からの声援を受け、職員は一層実を引き締めて神輿を担ぐことができました。初めての参加でしたが、地域の皆様と交流することができ、大変楽しい時間を過ごすことができました!!

2018-08-24

夏祭り開催について

リハビリテーション科からのお知らせ
9月1日に参加型の夏祭りを開催します。

当日はリハ要素の詰まった
ペタング、射的、ボーリング、グランドゴルフ、盆踊りなどなど、、、をOTが中心になり手作りで準備しています。
今回は仮想通貨(コト:KOTO)を用いて決められた金額の中から患者様が好きなイベントに参加できるようにしています。 スタッフ一丸となってあーだ、こーだ意見を出し合いながら準備に取り組んでいます。
当日は患者様に喜んで頂けるよう残り1週間頑張りたいと思います。
リハビリテーション科 作業療法士 杉谷 翔

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件