お知らせ

2018-11-11

リハビリテーション科 集団活動

先日、集団活動の一環で魚釣りを行いました。
当院から徒歩5分の場所(小名木川)には高級魚で有名なハゼが泳いでおり
釣りで賑わうスポットの一つです。 当院の作業療法士お手製の竿で当たりを待ちました。
・・・・結果はいかに!!!  
患者様、スタッフそれぞれの笑顔と粘り強さ、頭を傾げる姿が印象的でした。

ちなみに
成果は0匹・・・。手作りで作った偽物の魚を釣り上げる姿を見て皆で笑いを共有できました。次回の活動に向けて皆で試行錯誤しながら再チャレンジします。
              作業療法士 杉谷 翔

2018-11-10

東京都理学療法士協会 江東区支部研修会の開催

本日、理学療法士協会の研修会を当院で行いました。
講師は臼杵医師会立コスモス病院の事務長(理学療法士)である竹村仁先生にお越し頂きました。

講演では、自立支援に対しての考え方や、介護保険の理念に基づくケアプランの本来の在り方を教わり、地域ぐるみで自立支援を根付かせていく必要性を大分県の事例を通して教わりました。

これから加速していく江東区の高齢化に備え、医療職が顔の見える関係性を構築し、自立支援の考え方を共有し実践できるようしていきたいと感じました。

2018-11-02

うれしい訪問

当院に入院していたM.F.さんが撮影してくださったスタッフの写真をパネルにしてお持ちくださいました。写真のクオリティの高さは「さすがプロ!」の一言。それよりもなによりも、元気になって来棟してくださったことがとてもうれしかったです。ありがとうございました。

2018-09-01

夏祭り開催についてその1

リハビリテーション科からの更新です

9/1日 参加型の夏祭りを開催しました。当院独自の仮想通貨(コト:KOTO)を患者様へお配りし、好きなブースへラウンドして頂く形式です。個人情報となりますので当日の様子を掲示する事はできませんが、多数の患者様、ご家族で大賑わいとなりました。リハビリの要素が詰まったゲームへ取り組む姿勢や、ご家族とかき氷を食べながら談笑している皆様の様子の笑顔が幸せそうでした。今後も季節に応じた活動を行い、充実した入院生活を届けていきたいと思います。作業療法士 杉谷 翔

2018-08-29

「認知症患者とのかかわり方」について

本日は東京都済生会中央病院 認知症疾患医療センター看護師 浅水香里 様、理学療法士 國枝洋太 様にお越しいただき、「認知症患者とのかかわり方」についてご講義いただきました。看護師の立場から、理学療法士の立場から認知症の基礎知識から患者様のADLまで大変有意義なお話を聞くことができ、今後の業務に活かしていきたいと思います。

2018-08-29

第5回地域健康教室の開催!

本日は第5回地域健康教室「介護保険」について、講演させていただきました。講演の内容として、介護保険の基礎知識や申請手続き・申請場所など発表させていただきました。
天候が悪い中お越しいただき、ありがとうございました。また今後も「関心や興味のある内容」の講演を実施させていただく予定ですので、お気軽にお越しください。

2018-08-28

コーラスグループの皆さんに来て頂きました

コーラスグループの「スピリチュアルフラワーズ」の皆さんに来て頂きました。
お子さんの幼稚園のママ友の皆さんはグループ結成から〇年!
お仕事や子育て・介護などの合間を縫って、今でも週に1回の練習は欠かさないそうです。
明るく楽しい曲や、懐かしの曲などを披露して頂きました。
参加された患者さんやご家族の皆さんは、手拍子を打ちながら聴き入って大変満足されたようでした。
スピリチュアルフラワーズの皆さん、ありがとうございました。

2018-08-28

BLS勉強会を実施ました!

 本日も月に一度実施するBLSの勉強会を実施ました!
新入職者も参加し、今後も緊急対応できるように勉強会を実施いたします。

2018-08-28

丑の日のイベント食を実施しました!!

2018-08-27

病院見学会 9月予定を更新しました

当院に少しでも興味がある「看護師さん・看護補助者(ケアワーカー)さん」を対象に、病院見学会を随時開催させていただきます。現場を一時期離れて復職を考えていらっしゃる方、家庭との両立ができるのか不安をお持ちの方、回復期リハビリテーション病院での業務に興味がある方、どなた様でもご参加いただけます。詳しくは、ホームページ『病院見学会のご案内』をご覧いただき、お電話またはホームページ問い合わせフォームより事前にお申し込み下さい。多数のご応募お待ち申し上げます!!

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件